読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

忙しすぎる人のためのビジネス本読破術

忙しすぎる人のための ビジネス本 読破術

忙しすぎる人のための ビジネス本 読破術

平成24年12月17日 読了

 

キーワードまとめ:

「絞り込み」と「具体化」

読む本から使う本、使える本へ

キーフレームをもとにキーページを探す

キーページの中からキーワードを探す

人の心を動かすプレゼン:

①先を見せる→流れを示す

②問題解決の手段を示す

③差別化する

本はじっくり読むのではなく、「どう使い倒すか」

書店では少し視点を変えて違う分野の棚ものぞく

ビジネス本の人気作家は、原点となった最初の一冊を読む

内容が正しいかどうかではなく、使えるかどうか

常に意識してキーフレームを頭の中にもつ

今、できないことはやらなくていい

「見解」と「正解」を区別

PDCAサイクル

問題意識を持って、本を使って、行動に移していく

そしてまた次の問題や課題を見つけてクリアしていく

 

アクションプラン:

内容を絞り込んで読む

目的意識をもつ

広告を非表示にする