忙しすぎる人のためのビジネス本読破術
- 作者: 本多正克
- 出版社/メーカー: すばる舎
- 発売日: 2009/08/20
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る
平成24年12月17日 読了
キーワードまとめ:
「絞り込み」と「具体化」
読む本から使う本、使える本へ
キーフレームをもとにキーページを探す
キーページの中からキーワードを探す
人の心を動かすプレゼン:
①先を見せる→流れを示す
②問題解決の手段を示す
③差別化する
本はじっくり読むのではなく、「どう使い倒すか」
書店では少し視点を変えて違う分野の棚ものぞく
ビジネス本の人気作家は、原点となった最初の一冊を読む
内容が正しいかどうかではなく、使えるかどうか
常に意識してキーフレームを頭の中にもつ
今、できないことはやらなくていい
「見解」と「正解」を区別
問題意識を持って、本を使って、行動に移していく
そしてまた次の問題や課題を見つけてクリアしていく
アクションプラン:
内容を絞り込んで読む
目的意識をもつ