アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方

一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方 ~ハワイ在住No.1コーチが教えるワークライフバランス25の方法~

一瞬で人生が変わる!「自分のルール」の作り方 ~ハワイ在住No.1コーチが教えるワークライフバランス25の方法~

平成25年1月29日 読了

 

まとめ:

人間関係を築くためには、相手の目線に合わせて話を聞くことが基本。

仕事でも遊びでも徹底的に。

人との出会いを大切にする。

 

目次:

Chapter1 夢を思いに変えて「実現する力」、苦しい時に「逆転する力」の鍛え方

Chapter2 願いを叶える「経済力」の鍛え方

Chapter3 人生を豊かにする「人間関係力」、「リーダー力」の鍛え方

Chapter4 あなたの可能性を広げる「遊ぶ力」の鍛え方

 

キーワード:

自分の主張をいう前に、相手の主張を聞き入れる姿勢。これが、ビジネスにおいても人間関係においても基本になる p44

 

「経済力」を身につけるということは、金銭的に恵まれるような状態を作ると同時に、時間的にも恵まれる状態を指す p64

 

「自分が持っていて、他人の持っていないものこそ、売りになる」 p67

 

コーチングは80%が体験、20%がテクニック。これは人生でもビジネスでも同じ。知識だけあって、労働サービスをやったことのない人は絶対に成功できない p72

 

「三本の木の法則」 p74

・職業の木

・副業の木

・人生事業の木

 

理解してくれる人の第一歩は話を聞いてくれる人 p98

 

人間関係においては、相手の目線に徹底的に合わせなければ、絶対にコミュニケーションは取れない p103

 

「仕事はやるときは徹底的に遊ぶ」 p136

「遊ぶときは徹底的に遊ぶ」

 

「人生は出会いで決まる」 p150

 

アクションプラン:

患者さんの目線で話を聞くことを心がける