管理監督者研修 「上司として”いきいき職場にするには”」
日時:平成25年1月29日 12時30分~13時30分
テーマ:メンタルヘルスについて
「上司として”いきいき職場”にするには」
講師:福岡産業保健推進センター 所長 織田進
まとめ:
メンタルヘルスは一次予防、早期対応が重要
職場の人間関係を築くにはコミュニケーションが不可欠
上司、同僚、部下のちょっとした変化に周囲が気づく関係作りが必要
公的機関に早めに相談する
キーワード:
職場で健康増進に取り組む理由
プレゼンティーズム(疾病)やアブセンティーズム(欠勤)によって生産性が低下
職場の人間関係をよくするためには
1.部下の多様性の理解
2.部下の連続性の理解
3.パワーハラスメント禁止
4.日ごろからの良好なコミュニケーションの維持
5.部下の変化の気づき
6.関係部門・機関への適切な紹介
7.良好な生活習慣の維持
多様性を理解する ひとそれぞれ
ストレスを背負いやすい3つのタイプ
周りに気をつかう働き者
高い目標や理想をもとに「~ねばならない」と考える優等生
自分に自信が持てない
健康と疾病の連続性
境界領域である「発病」から治療が必要な「疾病」に至る前に早く気づいて「健康」を回復する
周囲で気付く変化
欠勤・遅刻・早退の増加
仕事の能率低下、ミスの増加
以前と言動が変化
周囲との折り合いが悪くなる
とりとめのない訴え(体調など)の増加
アルコールの問題(酒量、酒癖)
他人の言動を異常に気にするなど
生活習慣の改善があなたの健康を守る
7つの健康習慣
1.適正な睡眠時間
2.禁煙
5.定期的な運動
6.朝食の習慣
7.間食をしない
アクションプラン:
周囲のちょっとした変化に気づけるような関わり方をする