『会計HACKS!』
- 作者: 小山龍介,山田真哉
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2010/04/16
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 42回
- この商品を含むブログ (39件) を見る
平成25年4月26日 読了 36分
まとめ:
会計による勘定とマーケティングによる感情という、二つのカンジョウを扱うことが大切。
そして、もう一つ大切な視点はイノベーション。
目次:
はじめに
Chapter1 B/S家計簿ハック!
Chapter2 家計資産ハック!
Chapter3 出費コントロールハック!
Chapter4 レコーディング家計ハック!
Chapter5 投資ハック!
Chapter6 企業分析ハック!
Chapter7 四季報ハック!
Chapter8 「超」家計思考ハック!
キーワード:
会計の一番の魅力は、原因と結果を同時に表示するという技術 p7
日常のワナ「ラテマネー」を見える化する p96
意識しない出費を『自動的に大金持ちになる方法―オートマチック・ミリオネア』(デヴィッド・バック著、白夜書房)では「ラテマネー」と名付けている
大金持ちになるためには大金を稼ぐ必要はなく、それよりも一日数ドルのラテマネーを節約することが大切
「企業の目的が顧客の創造であることから、企業には二つの基本的な機能が存在する。すなわち、マーケティングとイノベーションである。この二つの機能こそ起業家的機能である」『現代の経営(上)』(P.E.ドラッカー著、ダイヤモンド社)
顧客を創造するためには、マーケティングだけではなく、イノベーションを生み出すことが必要 p251
アクションプラン:
日常の「ラテマネー」を節約する