アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

『整理HACKS!』

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

整理HACKS!―1分でスッキリする整理のコツと習慣

平成25年6月21日 読了 39分

 

まとめ:

きちんと整理ができる人というのは、整理というプロセスを美しく設計できる、優れたデザイナーでもある。

「退屈な整理という作業をどれだけクリエイティブに、楽しく変えていけるか」ということが、仕事や人生のクリエイティビティや楽しさに繋がっていく。

 

目次:

はじめに

Chapter1 書類ハック! データ集約とアクセス分散

Chapter2 環境ハック! 環境の統一と洗練

Chapter3 情報ハック! 時間軸と空間軸

Chapter4 生活ハック! ルーチンとサプライズ

Chapter5 思考ハック! 情報分割と統合

Chapter6 人脈ハック! リンクとショートカット

 

キーワード:

「プリントアウトは容赦なく捨てる」 p16

 

書類そのものはデータとして集約しつつ、デジタルデータにすることによってアクセスできる場所を分散させる p62

 

ツールそのものを統合することによっても整理が可能

一つのツールにいくつもの機能を統合して、さまざまな使い方ができるようにすることを、ワンツール・マルチユースと呼んでみたいと思います p72

 

メールを読む人に優しい、つまり短く、正確に伝わるメール作成の作法が求められます。それがピラミッド原則です p147

 

レピュテーション(評判)戦略

生活をシンプルに整理していくなかで、自分の独りよがりになってはいけない。相手からどう見られているのか、相手との関係がどうなるのか。常に考えておく必要がある。 p162

 

まずは「わからない」情報を脳に詰め込んで、そして、しばらく放っておく。そうすると、無意識のうちに脳の中で、情報の再構築が始まるのです p181

 

自分の人脈を惜しみなく他人に提供する人のほうが、結果的に人脈を広げられる p241

 

アクションプラン:

「クリエイティブな仕事があるのではない、仕事をクリエイティブにやるかどうかが重要」