読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

『仕事が変わる「ひとこと片づけ術」』

 

仕事が変わる「ひとこと片づけ術」

仕事が変わる「ひとこと片づけ術」

 

 平成26年1月5日 読了 21分

 

まとめ:

  ビジネスと片づけのスキルはリンクしている。

1.捨てる力(要・不要の選択力、優先順位をつける力)

2.すぐやる力(すぐにスタートを切る実行力)

3.集中力、継続力、(投げ出さずに目標を達成、維持する力)

 

目次:

はじめに 「わかっちゃいるけど、できない」は、たったひとことで解決!

序章 ひとこと・3秒で片づけ上にになれるわけ

   1 仕事ができる人は、なぜ片づけ上手なのか

   2 あなたが変わる、ひとこと片づけ術

第1章 スッキリ!捨てるためのひとこと

第2章 先送りしない・すぐにスタートするためのひとこと

第3章 集中して片づける・キレイをキープするためのひとこと

 

キーワード:

1日たった15分で負のスパイラルを脱出!

 片づけないで散らかっていれば、仕事も家事もあらゆることの効率は落ち、さらに時間はなくなります。結局のところ、「片づける時間もない」という状況は、片づけていないから起きるのです。 p18

 

 

ビジネスと片づけ。そのスキルはリンクしている

 片づけ作業はビジネスに重要なスキルを高める練習にもってこいなのです。

  では、片づけでどんなスキルが身につくのでしょうか。大きく分けて、以下の3つが挙げられます。

1.捨てる力(要・不要の選択力、優先順位をつける力)

2.すぐやる力(すぐにスタートを切る実行力)

3.集中力、継続力、(投げ出さずに目標を達成、維持する力) p26

 

 集中して片づけ、目標を達成したら、その後はキレイな状態を継続する。これが本当の片づけです。 p30

 

 考えるよりも、まず行動。ひとつ行動を起こせば、次にやるべきことも明確になってきます。 p125

 

アクションプラン:

 1日15分、片づける時間をつくる

 

広告を非表示にする