アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

『孫正義 リーダーのための意思決定の極意』

 

孫正義 リーダーのための意思決定の極意

孫正義 リーダーのための意思決定の極意

 

 平成26年3月16日 読了

 

まとめ:

リーダーはあらゆる状況でどんな選択をするのか?

リーダーの意思決定の背後には、「意思決定の極意」孫の二乗の兵法がある。

意思決定のための時間は限られている。

優先順位をつけて即座に意思決定する。

 

目次:

まえがき

第1講義 リーダーのための意思決定の極意

 次のような状況で、あなたはどのような選択をしますか?

第2講義 孫の二乗の兵法

 意思決定の背後にある戦略論を解説。

あとがき

 

キーワード:

 会社や組織に対して目標を公言し、それを成してみせるという決意で群れを引っ張る。これが僕はリーダーシップだと思うんですよね。 p113

 

孫の二乗の兵法 p122

f:id:katzace:20140330045047p:plain

 

道・天・地・将・法 ー 戦いに勝つための条件とは

道 理念のないところに行動はない

天 自らに与えられた「時」を活かす

地 「天」がわれわれの「地」の上にある時代

将 「将」を得ずして「将」たりえず

法 継続は力、継続させるものは「法」なり

 

頂・情・略・七・闘 ー リーダーが持つべき智とは

頂 己が登る山を決めよ

情 「頂」を裏付けるものを徹底的に集める

略 選び抜かれた「略」だけが「頂」を実現させる

七 「三」の退却戦を行う勇気こそが、「七」の勝利を下支えする

闘 ビジョンを現実化する

 

一・流・攻・守・群 ー 第一人者たらんとする者の戦い方

一 ナンバーワンにしか果たせない責任がある

流 主流になりえない傍流を選ぶ者に勝利はない

攻 すべての分野における攻撃力を持つ

守 「金」と「正義」を常に保つことが、さらなる攻めを可能にする

 

群 三〇〇年後まで志を高く持ち続けるために

智・信・仁・勇・厳 ー リーダーの心得

智 エキスパートを活用するための思考力

信 信じられるに値する義を持つ

仁 すべての人々への愛

勇 「退く覚悟」に裏付けられた勇気

厳 仁愛を持った鬼となる

 

風・林・火・山・海 — 戦のやり方

風林火山 常道にして王道の戦略論

海 戦いの目的は平安にあり

 

アクションプラン:

まずは「頂」ビジョンをしっかりともつ