読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

『今日から始める思考のダイエット』

 

今日から始める思考のダイエット

今日から始める思考のダイエット

 

平成27年5月3日 読了

 

まとめ:

シンプル クリア ボールド

よりシンプルで、より明快な、強い印象のコミュニケーションをつくる

 

「思考のダイエット」

・コミュニケーションのダイエット

・時間とコストのダイエット

・思考プロセスのダイエット

・ブランド構築のダイエット

・リバウンドしないダイエット

 

キーワード:

39 フロー p182

1 集める 2 削ぎ落とす 3 鍛える 4続ける

 

1 集める

 まず、第一段階は、情報を集め、太らせることが必要です。

2 削ぎ落とす

 次に、余分に摂りすぎてしまった情報を削ぎ落とす作業です。「これは本当に必要か」「優先順位が一番高いものはどれか?」など、きちんと精査しながら、仕分けをしていきます。そして、その骨格となるコンセプトをはっきりさせます。

3 鍛える

 余分なものを削ぎ落としたら、今度は、より魅力的に見せ、さらにブラッシュアップさせる作業です。いろんな立場のひとのの話を聞き、意見を束ねます。修正を加え、磨いていきます。また、しばらく時間を置いてから見てみることで、客観的な視点を取り入れます。

4 続ける

 最後の仕上げは、続いていくものにすることと、進化させていくことです。最終的に長いブランドにするためには、最初のコンセプト作りの段階で、しっかり太らせることが肝心ですので、1と2の工程で多くの議論を交わすことを、怠ってはなりません。

 

 以上の工程を繰り返し、反復し、体で覚えたら、もやもやした頭の中も明快でクリアなものになるはずです。

 

目次:

第1章 コミュニケーションのダイエット

   シンプル、クリア、ボールドの3原則で、「面倒くさい」を「カンタン」にする。

第2章 時間とコストのダイエット

   「ムダ」を削ぎ落とせば、「仕事の質」が上がる。

第3章 思考プロセスのダイエット

   「脳の筋肉」を鍛えれば、「アイデア」がわいてくる。

第4章 ブランド構築のダイエット

   「キャラクター」は、広く長く届く「万国共通の言語」。

休憩 実例でみる、イメージトレーニングダイエット

第5章 リバウンドしないダイエット

   常に持ち歩きたい、ポケット版「思考のダイエット」。

 

アクションプラン:

よりシンプルで、より明快な、強い印象のコミュニケーションをつくる

 

広告を非表示にする