『今日から始める思考のダイエット』
平成27年5月3日 読了
まとめ:
シンプル クリア ボールド
よりシンプルで、より明快な、強い印象のコミュニケーションをつくる
「思考のダイエット」
・コミュニケーションのダイエット
・時間とコストのダイエット
・思考プロセスのダイエット
・ブランド構築のダイエット
・リバウンドしないダイエット
キーワード:
39 フロー p182
1 集める 2 削ぎ落とす 3 鍛える 4続ける
1 集める
まず、第一段階は、情報を集め、太らせることが必要です。
2 削ぎ落とす
次に、余分に摂りすぎてしまった情報を削ぎ落とす作業です。「これは本当に必要か」「優先順位が一番高いものはどれか?」など、きちんと精査しながら、仕分けをしていきます。そして、その骨格となるコンセプトをはっきりさせます。
3 鍛える
余分なものを削ぎ落としたら、今度は、より魅力的に見せ、さらにブラッシュアップさせる作業です。いろんな立場のひとのの話を聞き、意見を束ねます。修正を加え、磨いていきます。また、しばらく時間を置いてから見てみることで、客観的な視点を取り入れます。
4 続ける
最後の仕上げは、続いていくものにすることと、進化させていくことです。最終的に長いブランドにするためには、最初のコンセプト作りの段階で、しっかり太らせることが肝心ですので、1と2の工程で多くの議論を交わすことを、怠ってはなりません。
以上の工程を繰り返し、反復し、体で覚えたら、もやもやした頭の中も明快でクリアなものになるはずです。
目次:
第1章 コミュニケーションのダイエット
シンプル、クリア、ボールドの3原則で、「面倒くさい」を「カンタン」にする。
第2章 時間とコストのダイエット
「ムダ」を削ぎ落とせば、「仕事の質」が上がる。
第3章 思考プロセスのダイエット
「脳の筋肉」を鍛えれば、「アイデア」がわいてくる。
第4章 ブランド構築のダイエット
「キャラクター」は、広く長く届く「万国共通の言語」。
休憩 実例でみる、イメージトレーニングダイエット
第5章 リバウンドしないダイエット
常に持ち歩きたい、ポケット版「思考のダイエット」。
アクションプラン:
よりシンプルで、より明快な、強い印象のコミュニケーションをつくる