アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

パワーポイントで作成した画像の荒さを改善する

f:id:katzace:20170928112753p:plain

Word(ワード)で書いた論文に挿入する画像はどのように作成されていますか?

 

Power Point(パワポ)で画像を作成した後に画像として保存したファイルは画像が荒くなってしまいます。

Macだとワードの文書に比べて余計に荒く感じます。

そこで、画面をキャプチャーしてみましたが、これもやっぱり画像が荒い。

次に、プリントアウトしてスキャナで取り込んでみましたが、これもやっぱり画像が荒い。

スキャナで取り込む作業が加わる分面倒です。

 

ネットで検索してみると方法がありました。

パワポのページ設定でスライドの大きさを大きくしておく

・解像度の調整のためのレジストリを書き換える

 

スライドの大きさを大きくしても画像の荒さはあまり変わりませんでした。

レジストリの書き換えは難しそうです。

 

もう少し調べるとこちらのブログに良い方法がありました。

http://www.gon-tech.net/article/436668063.html

 

1.パワポでPDFとして保存

2.保存したPDFをMacのプレビューで開く

3.画像ファイル(jpegpng)として書き出す

 

簡単です。

これだとかなり綺麗です。

f:id:katzace:20170928123916p:plain

 

忘れないように残しておきます。

他にも良い方法があったら教えてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。