
アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

READING HACKS! 超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

READING HACKS!読書ハック!―超アウトプット生産のための「読む」技術と習慣

 平成24年10月18日 読了

年間読書キャンペーン

三木成夫 胎児の世界

ブックダーツ

ビジネス書を読む最重要課題
他人の経験から紡ぎ出されたスキーマ(概念や法則性)を獲得すること

スキーマとは
これまでの経験から獲得している知識や経験によって裏づけられた物事の法則性 教訓

速読ハック
高速で何度も眼を通す
目次を読む
飛ばし読み ポストイット
ポストイットを貼った前後を読む

本には恋愛適齢期がある

想 Imagine book Search

レオナルド・ダ・ヴィンチ
まず、はじめに最後を考えよ
まず、はじめにアウトプットを考えよ

脳は極力処理に使い、記憶は外部に携帯しておく

アウトプットは朝に行う

アウトプッターは表層的な表現の下に潜む「ルール」や「ものごとの道理や本質」を見抜き、それを自分の表現の方法に転化させ、価値あるものを生み出していく人

広告を非表示にする