アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

『1秒整理術!』

1秒整理術!

1秒整理術!

平成25年5月28日 読了 13分

 

まとめ:

 整理力とは、「仕事をする環境」を整えることから「時間の整理」、そして「思考の整理」まで、仕事で成果を出すため、そして人生をより充実させるための必須の能力。

 

目次:

はじめに 驚きの「超効率」を現実化させる整理術

1章 効率200%アップの「整理力」!―7つの大原則

2章 スーパー集中力は、この”整理の知恵”から生まれる!

3章 この”選ぶ目””捨てる目”であらゆる問題が一発で解決!

4章 「仕事の整理」が速い人、うまい人のやり方

5章 「できる人」は思考の整理がうまい!

おわりに

 

キーワード:

「整理力」とは、自分でルールを決め、それを守り抜く力 p19

 

「モノを増やさない」4大原則 p41

1.もらわない

2.つくらない

3.買わない

4.その場で処理

 

「力を120%発揮するために」

自分も含め、それぞれの処理能力を正しく把握することが特に大切 p110

 

「人のペース」に合わせるから忙しさから抜けられない

仕事相手に対して先手を打つ p113

 

仕事をする上で求められる「説明能力」

「答えを先に」とよく言われますが、1.答え、2.その根拠、3.再び答えの順番で説明するのが最もシンプルで分かりやすい方法です p126

 

プレゼンや講演などでは、「点聴」が有効。点聴とは、話のポイントを押さえた聴き方 p126

 

アクションプラン:

仕事相手に対して先手を打つ