アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

『上司のすごいしかけ』

上司の すごいしかけ

上司の すごいしかけ

平成25年6月8日 読了 20分

 

まとめ:

【社員をやる気にさせる20のシンプルしかけ】

1.やりたいことをやろう

2.やりたいことアンケート

3.やりたい人、募集中!

4.両思い異動

5.お笑い円卓会議

6.みんなの前でパチパチ表彰

7.一石二鳥のお客さまの喜びの声

8.社長とのよくやったな会食

9.結論から先に言え

10.あなたはどう思うの?

11.パワーアップシート

12.できる上司は「なんで」を言わない

13.ぼけぼん上司にならない

14.ナンバーワン社員評価シート

15.感動の朝礼

16.社員企画の全員参加イベント

17.全員参加ランチ/飲み会

18.ありがとう袋

19.泊まりの合宿

20.トップと語ろう会

 

目次:

第1章 「やりたいことができる」

第2章 「認めてほめる」

第3章 「仕事を通じて成長させる」

第4章 「尊敬できる上司」

第5章 「社内を活性化」

 

キーワード:

社長や上司が社員に対して「やりたいことをやろう!」と常に言いつづける。 p19

 

部下をほめない上司は、部下に信用されていませんので。 p53

 

「結論から先に言え」と言う―ただこれだけです。 p71

 

たかだか「あなたはどう思うの?」ってツッコムだけでコーチングができて、部下は日々考えて成長していく。だから充実感がある、そしてさらにやる気が出る。 p86

 

ぼけぼん上司にならない p126

「ぼけぼん上司」の特徴四つ

1.後ろ向きな上司

2.自分を天才だと思っている上司

3.人の意見を聞かない上司

4.なんでも1番でないと気がすまない上司

「ぼけぼん上司」の強い意見で押されたら、部下なんてひとたまりもなく黙っちゃいますからね…。

 

アクションプラン:

「やりたいことをやろう!」と常に言いつづける。