アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

脳は本当に歳をとるのか

 

平成24年9月28日 読了

共感する能力

 

他人の力を借りること、また他人に見出されること

 

ルソー カーニバルの夕べ
眠れるジプシー女

 

才能がある
自分を信じてコツコツと続けること

 

粗食や飢餓状態を経験していたほうが長生きする
サルを使った研究でも実証

 

好奇心こそ脳を活性化される最高の材料

 

パスツール
観察の場では、幸運は待ち続ける心構え次第である

 

発見は洞察力だけではなく、結晶性能力によるところが大きく、経験を積み上げて、それを記憶することで観察力に差が出てくる

 

適度な運動をしたほうが記憶力がアップする

 

脳の活性化
脳神経細胞同士のネットワークを増やすこと
脳神経細胞自体を増やすこと

 

帯状回 スピンドルニューロン
幸福を感じていると活動する

 

学歴が高いほどアルツハイマー病の発症例が少ない