アウトプット日記

読んだ本、文献、作業療法に関する勉強会・研修会のまとめ。個人的な。

『90秒で好かれる技術』

 

90秒で好かれる技術

90秒で好かれる技術

 

 

 

第一印象は何にもまして最高の決め手となる。
身分や資格や学歴よりも。あるいはランチに使った金額よりも。 p16


相手が気に入ってくれたら、一番の長所を見せてくれる。
嫌われたら、一番の短所に目を向けられる。 p17


マルドゥーンの3つの教え
①人と会ったら、相手の目を見てほほえむ。
②相手と同じことをする。
③イマジネーションにはたらきかける。 p21


相手を説得するには、
①態度や外見を通して信頼を築き、良い第一印象を与えること
②反論の余地のない論理で主張すること
③相手の感情を引き出すこと p34


初めて会った相手の"心をつかむ"7つのステップ
①権威と親しみやすさのバランスを考えた服装を選ぶ
②相手に近づく前に、自分の抱くイメージに自分の態度を合わせる
③出会いの前に「すばらしい、すばらしい、すばらしい」とつぶやき、笑顔になる
④自分の心臓を相手の心臓に向ける姿勢をとる
⑤手に危ないものを持っていないと相手にわからせる
⑥近づいたらすぐに、気持ちをなごませる質問をする
⑦ボディ・ランゲージと声の調子を相手と同調させる p52


人と上手につながりをつくるためのグラウンドルールは、インタビューの場合とほとんど同じだー相手に喋らせる、焦点をはずさない、相手をよく観察する、相手の話をしっかり聴く、フィードバックを与えさらに相手の話を促す、話すよりも聞くことを心がける。 p206


10のリストで、あなたのストーリーをチェックしよう
①カギとなる3つの質問=「要は何なのか?」「誰がやるのか?」「私(聴き手)にとってどういう意味があるのか?」の答えが見つかるようなストーリーか?
②主張がちゃんとあるか?
③そこらのストーリーと一線を画したものであるか?
④聴き手の心を動かすか?
⑤情景が目に浮かび、音が聞こえてくるようなストーリーか?
⑥短くてシンプルなストーリーか?
⑦10歳の子どもに理解できるか?
⑧聴き手を楽しませるストーリーか?
⑨真実らしく聞こえるか?
⑩登場人物や場所、ものごとについて、あまりに詳しい説明は避けているか?ストーリーに直接影響しない部分は割愛できているか? p267